WeBlog

Webに関する情報を中心に発信してるブログ

2021-05-03から1日間の記事一覧

アセットパイプラインの仕組みついて

アセットパイプラインとは? アセットとは、「JavaScript」「CSS」「画像」などのリソースのことをアセットと言います。 このアセットを効率的に扱うための仕組みのことを「アセットパイプライン」と言います。 アセットパイプラインは「Sprockets」というge…

ja.ymlの読み込む方について

モデルが持つ属性を読み込む ja.ymlファイルで何を読み込んでいるのかを図で書いてみたいと思います。 モデルがもつ属性(カラム)の日本語翻訳情報を取得したい場合は モデル名.human_attribute_name(カラム名) のように書きます。 なので、 t(User.human_a…

resorceとresorcesの違いについて

ルーティングを設定するときによく使うのがresorcesという複数形のルーティングです。 しかし、ルーティングにはresourceという単数系のものもあります。 この2つの違いについて書いていきます。 resourcesメソッド Rails.application.routes.draw do resou…

ransackで検索機能を実現する方法

ransackとは? ransackはRailsで検索機能や表示順番を並び替える(ソート)機能を実現するためのgemです。 ページネーションを使って商品が1つの画面に30件とか表示されると、その中からお目当ての商品を探すのはとても大変です。 そんな時に「特定のキー…

JavaScriptについて

JavaScriptとは? JavaScriptとはブラウザ(クライアント)で動くプログラムが書ける言語です。 JavaScriptを使ってHTMLやCSSを動的に書き換えることができます。 HTMLで文章や画像などの構造を作成し、CSSで見た目を整えて、JSで動きをつけるという感じです…

kaminariでページネーションを作成する

ページネーションとは? ページネーションは、商品や掲示板などが一覧で表示されているページで、次のページや前のページに行くリンクのことです。 下記の画像のようなものがページネーションです。 どうしてページネーションが必要かと言うよ、1つのページ…